12月ですね。

 11月以降、富山は雨ばっかりです。寒くもなってきましたし。まだ、雪が降っていないのが幸いですが、それでも冬はきついですね。もう、気付いたら12月なんです。早いもんですわ。大道芸クラブも忘年会やるのかな?そろそろ決めんといかんぜ。

 昨年の12月といえば、依頼もなく、寒くて図書館にこもっていた記憶が強いですが、今年はうれしいことに依頼がいくつかきています。自分はあんまり依頼に出られませんが、なぜか練習に日に日に気合が入ってきています。雪降ったらディアボロが回せなくなるから、なんか回し納めのような気がして…。

 そうそう、ともあれ今日のサークルは、僕は外で練習してたんで図書館組がどんな活動をしていたかわかりませんが、ディアボロで新しい技がまた一つできるようになったので、良かったです。回しすぎで手が非常にだるくなってしまいましたが…。

 そして、サークルが終わった後、20分でできる南瓜雑炊に挑戦しました(めっちゃ腹減ってたんで)。なぜ雑炊に南瓜か。気にしないでください。冷蔵庫の中に野菜がキャベツと南瓜しかなかったのです。キャベツはお好み焼きに使うので、禁じ手。まあ、雑炊に南瓜でも入れてみるかといった具合です。ご飯を炊いていると時間がかかって仕方ないので、お米から鍋で雑炊を作りました。この南瓜雑炊、案外おいしかったです。自分の料理の腕が良かったのかな!?

 入れる具材が南瓜であるかどうかは別として、とにかくこのお米から作る雑炊、結構手軽に作れるので、これからは朝ご飯として採用していこうかなと思います。

 あとあと、この前僕ん家のお好み焼き用ソースがきれてしまいました。お好み焼きの食いすぎかな!?新しいの買うのも高いし、部員の皆さんの中で、もしソースあるけど使ってないよという方いらっしゃいましたら、僕にめぐんでください。お願いします!12月に入ってから、春休みの海外インターンのために金の節約にのりだしています。ほんとに、近場で安いソース売ってるとこないかなあ…。そおっすね!!

 では、そろそろ、ほんわかあったかいおふとんへダイブします。

回遊