今日は富山大学の前期入試当日。厳しい受験勉強生活のクライマックスであり、同時に開放感に浸れる日…。本日から合格発表のその瞬間まで、きっと心は曇天の日の波間の如く覚束ないのでしょう。
さて、そんな日にあって筆者は、海洋生物担当として今日も海に行って参りました(本当にサークル活動としてよいか今ひとつ分かりませんが、ご愛嬌)。‘今日も’と表現したのは実は昨日・一昨日も海に行っていたためで、両日ともさほど長時間滞在しなかったのですが、併せて成果を報告いたします。尚、それぞれ採集の目的は一昨日が餌の確保、昨日が海星探し、今日が海星の獲得であります。
へんりきあ
キヒトデ Asterias amurensis ; 腕一本の長さ(幅帳)≒ 13cm. 岩瀬漁港. 海底に横たわっていたため、投げ込み式のカニとり網に絡めて捕獲。自分が岩瀬漁港に訪れるようになってから初めてこの場所で確認した。
イソアワモチ? Onchidium sp. ; 漁港の浅くなっている所で縮こまっていた。陸にウミウシか何かが打ち上げられているのだろうと思い、触れてみたところ反応があったので生存を確認。後々調べてみたところ、元来から陸近くに生息している模様。正直 軟体動物にはあまり興味も知識も無く、分からない事が多いが、多分イソアワモチなのだろう。
コメントをお書きください
砂時計 (水曜日, 14 5月 2014 17:59)
懐かしいですなあ。