健康診断

日付が変わって拾い絵です。

ブログ上では変わってないですが、寝て起きて僕の中では日付がシフトした感覚です。

タイトルにもありますとおり、みなさんは健康診断を受けられたでしょうか。

僕は、血圧以外は問題がなかったのですが、

血圧が正常値より20~30高い値がでました。

それで後日再検査となったのですが、

ここ2,3日、どうも胸というか心臓が痛いのです。

そして、この血圧値なので、昨日一晩原因を考えていたのですが、

食生活は確かに大学にはいって乱れ気味であり、これも要因だと思われます。

生活習慣も不規則でこれも交感神経に影響がありそうです。

それで、常用薬に、血管収縮剤が入ってることを思い出し、おそらくこれだろう、

と調べたところこれのせいで血圧が上がっている様に思われます。

 

僕は鼻炎があるので、鼻炎薬、点鼻薬をつかってるのですが、

この薬に含まれる、テトラヒドロゾリンとかオキシメタゾリンとか、ゾリン系が

血管を収縮させる作用のあるものなのです。

鼻炎系の市販薬は「常用したらいけません」という文句があるんですが

「ふんふーん」という具合で常用してたらバチが当たりました。

血の量は変わらないのに、血管を細くすれば血圧が上がるのは当然で、

高血圧で心臓や血管に負担がかかってしまいます。

服用を辞めたのでこれで治るとおもいますが、

治らなかったら優秀な後輩達に後を頼むことにします。

 

この血管収縮剤は、目薬(充血を治すもの)や湿布(筋肉の痛みを和らげるもの)にも

はいっていたとおもいますので、常用している人は注意を。

 

そして何か体に不調があれば、我がクラブには保健係がいますのでご相談を

もしくは我がクラブの「ブラックジャック<黒マントの占術師>」までご相談を。

 

コメントをお書きください

コメント: 1