平日の活動(2015,12,1)

参加人数:少なくとも4名
だいぶ後に書いているので色々と忘れています。昔のことなんて覚えていませんよね。
取り合えず、ジャグリング部門長と占術部門長と副部長と小松菜(役職不定)がいたのは間違いありません。因みに雑務担当兼御食事担当の姿は見えず。遂に脱落者が出たかと狼が鳴いているよ。
寒空の下、砂時計殿はディアボロ、お母さん(敬称略)はポイ、ウルフはクラブ、小松菜はコンタクトジャグリングとかをしていました。していたはずです。左右このような様子で各々が各々の活動をしていました。また、拾い絵殿が遊びに来てくれました。
近頃は狼のクラブに対するモチベーションが鰻上りになっているらしく、今宵は丑三つ時に入っても練習を続けていました。健気に夜中までクラブを投げていた狼の姿を拾い絵殿と僕と二人で見守っていましたが、唯々彼のクラブの技量が上がっただけに終わりました。うるふるずには遠い。

出張公演 in 氷見市手をつなぐ育成会(2015.11.29)

 晩秋、寒さます今日この頃、名前を聞くだけでほんのちょっぴり寒さを感じてしまう「氷見市」にて出張公演を行ってきました。今回参加したのは、前部長中村屋殿、砂時計、黒まつな、ライオン丸、ウルフの5名です。移動手段はというと、中村屋殿の自家用車です。ほんと、中村屋殿には頭があがりません。これからどうしよ。

 さて、今日はステージだけでなく会そのものに役員として参加してお仕事をこなしてきました。まずステージの話からしましょうか。演技順は11月08日と同様で最後のバルーンこれなんでしょう?を中村屋殿が務めました。順に振り返ります。最初に登場したのは、毎度お馴染みのライオン丸くんです。今回もシガーボックス4つまでやりましたが、最後の技が決まりませんでしたね。次こそは完璧に決めましょう!2番手は砂時計でボールをしました。ドロップが多かったですね。日々ルーティンを通し、準備をする必要がありそうです。3番手は黒まつなくんです。今日もクリスタルボールを使って演技してくれました。今回は衣装にもこだわりがあったらしく、もっともっとこだわっていって「イケメン」の称号をほしいがままにしてもらいたいです。そして次はぜひポイでも演技を!4番手はウルフくんです。個人的に今日のMVPだと思っています。「つけまつける」にあわせてのクラブの演技でした。今回は3分間ほど、ミスの目立たない良いパフォーマンスをしてくれました。彼は公演を重ねるごとにぐんぐん成長していくので楽しく、頼もしいですがジャグリングするものとしてぬかれてしまわないか心配です。きれいなアウターフラットシャワーでしたよ。5番手は砂時計がディアボロをしました。会場のサイズにあわせて自分のしたいことができるようになってきたかなと思います。最後に、中村屋殿とライオン丸くんによるバルーンのステージがありました。お客さんも盛り上がってくれて見ててうれしかったですね。

 ステージのあとに、バルーンアートを70本ほどこしらえました。5人で70本でも結構疲れるものですね。その後この会の最後に予定されたビンゴ大会に運営側として、だけでなく一緒にビンゴカードをもって楽しませていただきました。ビンゴ大会なんて小学生以来でしたね。あの独特の雰囲気がとても懐かしく感じられました。司会進行を務めてくれたライオン丸くんありがとう!あと、砂時計はカロリ。をゲットしました。

 最後に会場から去っていくお客様にバルーンアートを配りました。2本、3本と持ち帰ってくれる方もいてとてもうれしく思いました。

 氷見市手をつなぐ育成会の皆様、当日はお昼ご飯から飲み物、本当に何から何までありがとうございました。部員全員、楽しく、そして良いステージで演技ができて貴重な経験をさせてもらえました。今後ともよろしくお願いします。

 

平日の活動(2015.11.26)

 参加人数9名。

 今日は賑やかな活動でしたね。砂時計が1ディアボロのノンラップインフィニティのコンタクトピルエットの練習とサテライトKの練習をしました。ウルフくんがルーティンの練習とアウターフラットシャワーの練習、クラブスウィンギングの練習をしていました。こまつな君がコンタクトジャグリングをしていました。マルチもしてましたね。ライオン丸くんは、4シガーボックスの中抜きの練習をしていました。お母さんがポイをしていました。コスモ君の練習かな?

 また、OBの拾い絵先輩、回遊先輩が遊びに来てくれました。ウルフ君がどうしたらモテモテになるのか議論を交わしました。ちなみに前部長はまだOBではありません。一線を退いても3月までは数少ない貴重な部員です。

平日の活動(2015.11.24)

 今日は砂時計、お母さんともに参加できず一年生だけの活動になってしまったかもしれないけど、活動できたかな。あと、活動報告書いてくれてもいいんだよ?


 書いちゃいますよ(?)

 参加人数4名(たぶん)。

 一年生二人と三年生二人(内訳:VIP中村屋殿,ゆきてる卿,妄獣,小松菜)の寂しい活動日でした。にぎやかなほうがよいものです。最初こそ妄獣がクラブを投げていましたが、人が来ないこともありお喋りに移行。結局活動は早々にきりあげ、各々塒へと帰って行きました。私小松菜はそれから暫くポイをまわしておりましたが、学生会館の明かりが消えるよりも幾分か前、終ぞ練習場所を後にしました。

 寒い日でした。


活動外活動(2015.11.23)

 今日も五福公園にて砂時計とウルフ君が活動しました。砂時計は4ディアボロハイトスの練習をしました。割と久しぶりに投げたのですが、しっかり投げられて上達を感じました。ウルフ君はクラブのヘリコプタースピンやアウターフラットシャワーの練習をしていました。写真には満月に吠える狼が写っています。

活動外活動(2015.11.22)

 五福公園にて砂時計とウルフくんが活動しました。各々が各々の道具を振り回しました。五福公園はギャラリーが多いのでメンタル強くなりますよね。

マグフェス in グランドプラザ(2015.11.21)

 マグフェスに参加しました。参加したのは。こまつな君、砂時計、ウルフ君、お母さんの4名です。今日は、ブースにてバルーンの無料配布とアクセサリーの販売を行い、またパフォーマンスもしました。バルーンはやはり盛況で予定してたよりも多く売ってしまい大変でした。アクセサリーも割と売れたようで良かったです。また、17時からのステージにはまずこまつな君がクリスタルボールを使った演技をしました。次に、ウルフ君がクラブをそして最後に砂時計かと思いきや、急きょ参戦してくれたへんりきあ君がデビルスティックを使ったパフォーマンスをしてくれました。アドリブだったようですが、お客さんまで巻き込んだ素晴らしいパフォーマンスでした。

 皆様、お疲れ様でした。

平日の活動(2015.11.19)

 参加人数8名。

 今日は、少し肌寒い日でしたね。へんりきあ君が二段階の2p1pを決めていました。砂時計は1ディアボロの練習をしました。ライオン丸(しべたに)君がバックキャッチの練習をしていました。こまつな君がコンタクトをしていました。ウルフ君がルーティン練習をしていました。狸吉さんが3ボールフラッシュの練習をしていました。

平日の活動(2015.11.17)

 参加人数8名。

 今日は依頼のミーティングをしました。ライオン丸(しべたに)君がバックキャッチの練習をしていました。へんりきあ君の指導も受けていたのでうまくなれるといいですね。砂時計はフラリッシュの練習をしました。

平日の活動(2015.11.12)

 参加人数7名。

 今日も普通の活動がありました。ライオン丸(しべたに)君が4つの外抜きの練習をしていました。ウルフ君が1アップ2アップの練習をしていました。狸吉さんが5ボールの練習をしていました。

平日の活動(2015.11.10)

 参加人数8名。

 この時期になっても参加人数がこれだけいるのは良いことだと思いますよ。

 さて、今日は、5人体制になってからはじめての部会を開き役員と今後の方針を決めました。

 部長:砂時計、副部長:ウルフ、会計:お母さん、雑務:ライオン丸(しべたに)、ジャグリング部門長:砂時計、占術部門長:お母さん

 また、依頼活動は今後控えめにして新入生の勧誘活動に専念しようと思います。部員が5人じゃさみしいので、まあOBの方、一線を退いた3年生の方は練習にきてくれますが。

 今後の活動予定は、マグフェス、氷見、クリスマス会出演、鍋パーティ、ニューフェイスパーティ、PV撮影になるのかな?これからも頑張っていきましょう!

出張公演 in 砺波市庄川町庄公民館まつり(2015.11.08)

 今日は、庄川町庄の公民館まつりに参加させていただきました。3年生が一線を退いてから、はじめての2年生以下のメンバーによる出張だったため砂時計は終始緊張感が抜けませんでした。

 会場に着いてすぐにたくさんのおもてなしを受けました。まずは、「いのししくったろう鍋」、次に「お弁当」、次に「おいしいゼリー」、次に「そば」と会場入りして演技をするまでの時間、心も体も幸せに包まれていました。今回私は、はじめていのししの肉を食べたのですが、思っていたよりもあっさりと獣臭さもないとてもおいしい肉でした。

 そして、13時30分から30分間演技をさせていただきました。なかなか類を見ない長丁場となりましたが、全体的に良い演技ができたと思います。順番に振り返っていきたいと思います。

 まずは、今回MCとしても頑張ってくれたしぶたに君がシガーボックスを使った演技でトップバッターをつとめてくれました。BGMにミッキーマウスマーチを流して、しぶたに君らしい彼にしか出せない独特の雰囲気で会場を盛り上げてくれました。確かに振り返ってみてミスが多かったというのはありましたが、夏休みの頃よりも多くの技を演技に取り入れていましたし、会場のお客様はもちろん同僚である私も十分に楽しませてもらえました。そして、最後にトリの技を決めて堂々と帰ってくるあたり持ってるなと感じました。

 次に、砂時計がボールをしました。曲はカルメンを使いました。実は高校の先輩の演技をオマージュしたもので、盛り上がってもらえるのは知ってました。ミスを無くし、いついかなる状況でもパーフェクトに締める心の強さも経験もまだまだ足りないなと感じました。

 三番手は、こまつな君です。今日は、クリスタルボールを使った幻想的な演技を披露してくれました。お客さんの拍手がなく不安だったようですが、お客さんを見た感じだと演技にくぎ付けで拍手できない、みたいなかんじでしたね。終始落ち着いて、堂々と演技していてさすがだなと感じました。

 四番、クラブ、ウルフ君。ということで、今回四番手はウルフ君のクラブの演技です。曲はかっこいい曲を使いたかったらしく、名曲say it isnt soを選んで演技してくれました。ウルフ君も新しい要素をたくさん取り入れていて、見ごたえのある演技でした。すごく良い上達スピードで今後が楽しみです。次回はステージを広く使うことや、お客さんへのアピールなどにも気を使えるともっと良い演技にできるだろうと思います。

 次に、砂時計がディアボロをしました。今回課題として取り組んだのは、回っていないディアボロでどこまで魅せられるかということで冒頭にいろいろやりました。概ね成功したので良かったですが、後半になんでもないところでミスをしてしまったのは反省ですね。

 最後に、残った時間でバルーンの実演を行いました。つくりながら何ができるでしょう?とお客さんに聞いたり、つくったバルーンをお客さんにあげたりしました。はじめての試みでしたが、改良して今後に活かしていくのもありかなと思いました。

 以上でステージを終えました。たくさん拍手をいただきました。成功したときも失敗したときも、そして手拍子までしていただいてとても良い気持ちで演技できましたね。

 その後ステージをやりきり、解放感に浸りながら、くじ引きの抽選結果を聞いていたらなんと一等賞が当たってしまい、とても高級そうなお味噌汁をいただきました。本当にありがとうございますとずっとお辞儀していました。

 そんなかんじで今回の出張公演はお客さんに楽しんでいただけたし、部員もたくさん楽しめたし100点満点の最高の砺波旅行だったと思います。りんごもいただいたし、ティッシュもいただいたし、送り迎えまでしてもらいましたし、感動です。そして、五福公園でなんとなく練習していた私に声をかけて依頼をくださった館長さん、本当にありがとうございました。また今度呼んでいただけたら、部員一同泣いて喜び、すぐさま飛んでいきます!

平日の活動(2015.11.06)

 参加人数8名。今日は、8日の依頼に向けて各々ルーティン練習をしました。渋谷くんは4つに挑戦するようで期待大です。ウルフ君は新要素を5つ取り入れ、かつかっちょいい曲で演技するようなので楽しみです。それとウルフ君のフラットカスケードがすごくきれいだったのでびっくりしました。こまつな君はバイト後の演技になるけどいつも通り頑張ってくれるのではないでしょうか。

 今日の名言。

 「上のことは上がなんとかする」 by ゆきてる

バルーンくばり! in グランドプラザ(2015.11.01)

 中村部長、砂時計、狸吉さんの三名でグランドプラザにバルーンを配りに行ってきました。連休初日ということで、たくさんの子供たちにバルーンをつくってあげられました。また、狸吉さんの卓越した技術を少し盗めたので良かったなと思います。今年はステージを回避してバルーンに専念しましたが、来年はステージに出られるといいですね。

平日の活動(2015.10.29)

 今日は私、砂時計が風邪で行けなかったのですが、一年生のみんなはがんばれたのかな。なんか、いろいろな議論がされていたみたいだけど、来年はたくさん部員が入るといいですね。かぼちゃは狸吉さんがつくったみたいです。

平日の活動(2015.10.27)

 今日は渋谷君が4つに挑戦していました。それとみなさんおつかれのようですね。

平日の活動(2015.10.22)

 いつも通り活動しました。

平日の活動(2015.10.20)

 いつも通り活動しました。

活動外活動(2015.10.18)

 拾い絵先輩、へんりきあ君、こまつな君、砂時計の4人が駅前でジャグリングをしました。どうやら最近、バイシクルではグローが流行っているようで、買ったばかりの光る道具を操っていました。それにしても、富山駅前はきれいになりましたね。次は、お駄賃もらえるといいですね。

平日の活動(2015.10.15)

 参加人数7名。

 みんなこっぺぱん食いたくなったらうちこいよ!さて、ウルフ君のアウターフラットが安定していました。へんりきあ君が新技を思案していました。狸吉さんが5ボールのスタートの練習をしていました。

平日の活動(2015.10.13)

 参加人数8名。

 なかなか涼しくなってきましたね。夜の外は少し肌寒く感じるようになりました。さて、今日は久しぶりにへんりきあ君が練習に現れました。相変わらずデビルスティックをぶんぶん振り回していました。また、しべたに君がアピアリングケーンを買ったらしく、既に十分に洗練された技を見せてくれました。狸吉さんが5ボールの練習をしていました。

富山大学祭(2015.10.10)

 揚げパンを買ってくれたみんな、ありがとう!

平日の活動(2015.10.08)

 参加人数7名。

 学祭が近いですね。当日の打ち合わせをしたり、各々の各々を振り回したり、夜遅くまで活動しました。

平日の活動(2015.10.06)

 参加人数7名。

 後期一発目の活動を行いました。バイシクル面々、どんな夏休みを過ごしたのでしょうね。成長したり、成長していなかったり、忙殺されていたり、毎日寝てたり、釣りをしたり、DVDを見たり、ギターを弾いたり、画面を弾いたりしていたのでしょうか。さて、週末は学祭です。部員全員で黒字目指して頑張ってもらいたいものです。私は遠く福島から黒字を祈っています。

出張公演 in 福光きっずらんど(2015.10.03)

 何回目になるんですかね。もう、永くお世話になっております。今年も行ってきました、福光きっずらんどです。今回はバルーンアートをつくってあげたり、ジャグリングを披露したり、時間は短かったですがなかなか疲れました。また、バルーンアートの技術力が年々低下してきてしまっているなと感じました。改善する必要がありますね。

活動外活動(2015.09.30)

 今日は学祭であげる「あげぱん」の試食会を行いました。参加したのは、部長殿、こまつな君、砂時計、しべたに君です。あげぱんの揚げ具合からトッピングまで去年から改善がされたと思います。おいしいのでたくさんの方に買ってもらえるとうれしいですね。

活動外活動(2015.09.22)

 もうすぐ学祭ですね。今日は、学祭の買い出しに行きました。業務用スーパーに行ったのですが、コッペパンは売ってなかったですね。その後、しべたに君の部屋で打ち合わせをしました。話し合いのあとおなかがすいたので虎千代にラーメンを食べに行きました。

活動外活動(2015.09.17)

 学生会館前にてお母さんと砂時計が活動しました。土曜日なので電気がついていないですね。

活動外活動(2015.09.13)

 図書館前にてお母さん、こまつな君、砂時計は活動しました。お母さんとこまつな君がフロウワンドを買ったらしく動画を見て練習をしていました。またお母さんは枕を持参して今夜はあの場でごろごろするそうです。砂時計はサテライトや3ディアの練習をしました。

活動外活動(2015.09.09)

 学生会館前及び図書館前にてお母さんと砂時計が活動しました。空から鳥が降ってくるなどの珍事がありましたが、各々、ジャグリングの腕を磨きました。

活動外活動(2015.09.05~09.06)

 学生会館前及び図書館前にてお母さんと砂時計が活動しました。お母さんはハイピルエット、ローピルエット、クロッサーエクステンションを習得しました。砂時計は、サテライトインフィニティ、サテライトKの安定化、バタフライジェノサイド、3ミルの安定化、4ハイの練習をしました。加えて、ポイの3ビートのファウンテンを習得しました。当初、徹夜でジャグリングする予定だったのですが3時頃に雨が降ってきたので解散しました。いやあ、疲れました。

活動外活動(2015.09.03)

 学生会館前にて砂時計とお母さんが活動しました。午後9時頃から土砂降りで顔面にシャワーを浴びながら、お互い鍛錬に励みました。砂時計は3ミルの練習をお母さんは最近買ったらしいフラッグを振り回していました。

活動外活動(2015.09.02)

 学生会館前及び図書館前にて、お母さんと砂時計が活動しました。お母さんはポイを砂時計はディアボロをしました。お母さんはしばらく見ないうちにまた一段と成長していました。依頼に出て演技してくれることに期待します。てゆーか、あんだけうまかったら余裕でしょ。砂時計は東北大学奇術部さんから盗んで来た技を復習しました。

出張公演 in Sugowaza Show(2015.08.30)

富山を拠点に全国的に活動している大道芸人のハルキさんにお呼び頂いて市民プラザのスゴワザショーに出演しました。(僕はD席で見ていただけですが。)

一年生のコマツナ君、しべたに君、三年生のヘンリ君、中○村屋君の出演でした。

一年生は両者共に新入生とは思えないほどの技術及び演技でした。期待大です。

三年生陣は三年目の実力を煌かせていました。ヘンリ君の演技は何度見ても圧巻です。

中村○屋君は、はい。みんなを引っ張っていく存在でした。

この後、ハルキさんがピエロでの演目をやっていたのですが、見事にぜんぶもっていってしまいました。

 

 

活動外活動「夏納めのはじまり」(2015.08.23)

 宮野小学校、サマーフェスタと二日間に渡る依頼、公演を終えたバイシクル面々の息抜きというか羽根伸ばしというか、そんな記録をここに残しておきます。まだ30日にでかいの一発残ってますけども。

 まずはバイシクル面々、毎年の恒例行事である花火をするために花火を買いにドン・キホーテの方に行ってきました。総額6000円にも及ぶ花火、楽しみですね。その後、少しはやいですがご飯を食べにいきました。ラーメン、つけめんをそれぞれ食べました。しっかりお腹も満たされたところで、バッティングセンター行くか、ゲームセンター行くか。悩んだ末に面々はゲームセンターに向かいました。散財の危機ですね。主に私、砂時計が。まあ、ウルフ君とこじきをやっていたのでそれ程お金を使わずに楽しめました。部長殿としべたに君は、なんか凄い敵と戦っていましたね。ついていけませんでした。こマツな君はと言いますと、音ゲーって言うんですかね。こちらも凄くてついていけませんでしたね。また、ウルフ君としべたに君がカーレースしていました。ウルフ君のドライビングテクニックが凄かったです。凄いしか感想ないんですけども、たいこの達人「不可」とかそんなレベルなので察してください。

 さて、そんなこんなで花火の時間になりました。参加したのは、部長殿、へんりきあ、水菜さん、砂時計、こマツな君、しべたに君、ウルフ君の7名です。これだけ集まれたのはなかなかに久々でした。花火では、「しべたに君の近くは危険」や「手持ち(笑)」、「ウルフ君の家」、「縄文魂」、「幼くして亡くなった」、「ファイヤーポイ」などのワードが飛び交う、賑やかでカラフルでそして煙臭い、そんな花火でした。あとチャッカマンの寿命って意外と短いんですね。そして、締めの鼠花火はネズミというよりも「ベイブレード」でしたね。ごみはしっかり持ち帰りましたよ。

 という訳で激動の二日間を終えたバイシクル面々、本当にお疲れ様でした(特にこマツな君)。30日は僕は行けないけど、きっといい公演にできると信じています。

 

出張公演 in エコチル サマーフェスタ(2015.08.23)

 今日は、エコチル サマーフェスタの方に参加させて頂いてバルーンアートとジャグリングのすべてをそこに置いてきました。会場の真ん中にブースを設けてもらって、多くの子供たちと交流しバルーンを配ることができました。また、一年生のバルーン力も向上してきていて、頼もしく感じました。久々のバルーン作りだったへんりきあ君も豆の作り方は覚えていたようですね。

 ジャグリングのステージは11時からと1時からの2回行いました。お客さんの温かい拍手、手拍子で気持ちよく演技ができました。また、昨日から初陣三連発であったしべたに君、ウルフ君、両名の総評をここで入れておこうかなと思います。まずは、しべたに君。演技のスタートがとても良く決まっていました。誰もができることではないのですごいなあと感心するばかりです。彼には「ジャグラー」のみならず「大道芸人」としての素質もあるということだと思います。技術レベルに関しては、まだまだ未熟で荒削りですが、演技として一つしっかりとしたものを演じ切れたというのは、今後の糧になることでしょう。加えて、最後の技をしっかりと決めて堂々と帰ってくる勇ましさ、私も彼から学んでいきたいですね。次に、ウルフ君。技のレパートリーに関しては、はじめて4か月とは思えない程でした。加えて、ルーティンの組み方にしても誰から教わったわけでもないのに(教えてあげれば良かったですね)よく組めていたと思います。選曲もグッドでしたよ。また、クラブジャグリングはとても難しいものです。その上で、今回ドロップしてしまった技を反省するのはもちろんですが、しっかりとお客さんの前で決められた技に自信をもって次に繋げていってください。自信のない技を自信のある技に変えてくれる場所、それこそが出張公演だと私は考えます。次の公演でもピルエット、チョップにチャレンジしていってください。二人の今後に期待大な砂時計でした。

 いや、まあ一年生は二人じゃないんでね。次期エースこマツな君もしっかり演技しましたよ。こマツな君の演技は芸術性が高く美しいって言うんですかね。それも洗練された技術レベルの中でもそれが維持されるので凄みを感じます。僕も伊達にジャグリング5年もやっていないのでそういうのはわかりますね。難しいんですよ、本当に。やっぱり練習のときから意識しているということでしょうか。それと、3ポイですね。僕はポイの技術に関してあまりよくわかっていないので今まで記述を控えてきましたが、今日こマツな君は3ポイしましたよ。彼も確実に次のステップに進んでいます。とてもうれしいですね。

 順番的に自分の演技ですか。自分の演技の感想を述べるというのは、難しいですね。実は今回結構よくできたなと思っています。というのも、前日練習とかではドロップし過ぎて演技を通しきれないとか、いきなりドロップして出落ち(笑)みたいなのばっかりだったんですよね。その中で最後3ディアハイトス決まったときは、ここ半年ディアボロと自分なりに頑張って向き合ってきた日々が報われたような気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。

 そして、今期エースいやバイシクルをここまで支えてきてくれた大黒柱、へんりきあ君ですね。もうなんか、彼を最後に置いておけば全体の演技も締まるみたいな心強い存在です。僕は彼これ5年間、彼の演技を横から眺め続けていますがいつまでも変わりません。JSJFで3位入賞に輝いたあの頃のイメージのままです。お客さんも引き込まれていたのではないでしょうか。30日も頼んだぞ!

 最後に部長殿ですね。自称バイシクルのマネージャーらしいですが、副部長の僕が演技よくできた。楽しかった。とかそんな感想しかもたないのは、一重に部長殿の支えがあるからなんですよね。滅私の心積もりでここまで活動できること、純粋に人として尊敬します。でも、全然ボールで出演してもらっていいんですよ。部員全員楽しみにしてますからね。

 今回エコチルスタッフの皆様には、お昼ご飯や飲み物を用意してもらったり、打ち合わせに大学の方まで足を運んでいただいたり、何から何までありがとうございました。実は、部員一同今回のイベントをずっと前から楽しみに、そして一つの目標として頑張ってきました。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

出張公演 in 宮野小学校(2015.08.22)

 テスト明け一発目の依頼でしたね。宮野小学校の方におでかけして、依頼をこなしてきましたよ。今回はジャグリングステージのみでなかなか珍しい依頼だったのかな。今日のMCはこマツな君がやってくれました。非常に上手なMCだったと思います。さて、早速演技の方ですね。今回は尺の関係で道具紹介をしましたが、及第点レベルでしたかね。パッシングもちょっとまずりましたね。次に初陣しべたに君。会場からの「がんばれー!」という声が力になったらしく最後に「両抜き」を決める良い初陣でした。続いて初陣ウルフ君。ドロップの目立たないクオリティスタートな演技でした。でもチョップやりたかったな。次に、こマツな君のコンタクトジャグリングです。ここでやっと舞台が落ち着いてきたと思ったら、続く砂時計が壁や床にどんがらがっしゃんの演技で慌ただしく終幕しました。これは反省ですね。

 演技後にはスタッフの皆様から焼きそば、飲み物、加えて会場で使える500円券を頂いて、その後のイベントに楽しく参加させていただきました。特に一年生が楽しそうでしたが、何かいいことがあったのかな?

活動外活動(2015.08.21)

 今日は二日連続公演のための前日練習でした。午後6時から皆クタクタになるまで頑張りました。また、夕飯は皆で丸亀製麺の方でとりました。やっぱりおいしいですね。活動としましては、しべたに君のルーティンを組みました。それなりに面白可笑しく、しべたに君らしさを入れつつ、それでも無理のない演技そんなものを目指して相談しながら活動しました。ウルフ君の方も、曲が決まったらしく何回もルーティン練習をしていました。

活動外活動(2015.08.20)

 今日は二日連続公演のための前々日練習でした。皆、各々の各々を振り回しました。また、外部の方から原田さんに参加いただいて良い活動、刺激になる活動ができました。練習後、バイト終わりの部長殿と共に砂時計、こマツな君、ウルフ君の4名はバッティングセンターに行って良い汗をかき、良い筋肉痛になりました。

活動外活動(2015.08.19)

 砂時計、しべたに君の二人は来るべき依頼に向けて五福公園で練習をしました。しべたに君は、バイトで忙殺されていたらしく今日はリハビリでした。砂時計は、ちょっとルーティン練習をしました。今日も暑かったですね。

HJF2015 in 福井(2015.08.16)

 今日は、砂時計、こマツな君の二名が福井県の方で行われたHJF(北陸ジャグリングフェスティバル)に参加してきましたので報告致します。普段の活動報告では、依頼行ってきましたとか、こんな活動しましたとかですが今回は全国各地から集まったジャグラーの交流会、その記録になります。やはり良いものですね、他のジャグラーさんと交流することは。私、砂時計は解析の困難な技を何個も何個も直接教えてもらえて大満足でした。しっかり帰って復習しましたよ。こマツな君は、ある有名な方に3ポイを教えてもらえたようで良かったですね。ここで得たものを、技術のみならずサークルに還元していけたらいいですね。

活動外活動(2015.08.11)

 夏休み一発目の活動ですね。本日は、東北大学の上田君と一緒にバイシクル面々は五福公園で活動しました。ウルフ君は上田君に直接指導してもらえたようで良かったですね。上田君は4ディアハイトスなど、砂時計も大変刺激になる技をやっていて、夏休み期間ジャグリング頑張ろうと思いました。

平日の活動(2015.07.21)

 参加人数7名。

 今日は前期のサークル納めでした。としゃ君がオールリリースピルエットの練習をしていました。こマツな君は今日はボールをしていました。部長殿はシガーボックスをやっていましたね。砂時計は部長殿に敗れました。そのあと部長殿と副部長は、カーブやナックルの投球練習をしました。一方、こマツな君はお母さんにポイの指導を行っていたようです。部費で買ったスピーカーから流れる、「夏祭り」や「しぶファントム」を聞きながら、良い活動ができました。それにしても今日は暑かった。すげー暑かった。

 サークル活動を終えた5名は、「ここす」にて前期のサークル活動の反省会兼打ち上げ会兼夕食会を行いました。LOVEふぁんとむ渋谷は、まずパフェを食べていましたが関西人はよくわかりません。ちなみに関西には「ミルメーク」がないようです。小食漢だったはずのお母さんが実はオオぐらいでびっくりしました。麺類はデザートだそうです。ちなみに部長殿と副部長は全く同じものを食べたようです。こマツな君はデザートハーフハーフではふはふだったみたいです。部長殿が運転する帰りの車の中で「おじゃる丸」放送終了の話をしたら、皆涙を流しお通夜のようになってしまいました。お母さんは「貧乏神」が大好きみたいです。LOVEふぁんとむ渋谷は「がんぐろたまごちゃん」が好きみたいです。こマツな君は「かまぼこ犬」の話が人生の支えだったようです。その後、ウエルシアにより、砂時計はシャンプーを買いました。

 さて、今日で前期の活動は終了です。次の活動はいつだろう。たぶん8月20日とかかな。今年の夏休みは不定期活動です。ではでは、皆様がひとつでも多くの単位を取得することを願いまして、一本締めで。

 よー、ぽぽぽぽーーーん!

 

出張公演 in 小杉体育館(2015.07.19)

 ゲストとしてお呼ばれされまして、射水市の方まで依頼をこなしにいってきました。参加したのは、部長殿、砂時計、こマツな君、としゃ君、ウルフ君です。内容はジャグリングの演技とバルーン配りです。バルーンは出番の前に1時間くらいかけてせっせとこしらえました。結局、120本以上使ったようです。演技の方は、まあ課題の残るものでしたね。あと、ウルフ君はジャグリングはじめてから初の外部の方に向けての演技でしたが、どうだったかな。その後、子供たちに雑じってイベントを盛り上げるものがいれば、バルーンの作り直しに奮闘するもの、ジャグリングを教えるもの、各々が各々の持てるものを尽くし、午前中一杯良い活動ができたのではないでしょうか。

平日の活動(2015.07.16)

 参加人数11名。

 今日はOBの先輩方が多く参加してくれたので、にぎやかで良い活動ができました。としゃ君がクロスアームキャッチを成功させていました。ウルフ君がピルエットの練習をしていました。砂時計はインテグラルのバリエーションを増やしました。はやくバタフライしたいです。

平日の活動(2015.07.14)

 参加人数9名。

 今日は、今後のステージ活動の打ちあわせなどがあり、いつも以上に活発でした。部長ととしゃ君がシガーボックスをしました。ウルフ君が無回転の練習をしていました。こマツな君がポイをしていました。

平日の活動(2015.07.09)

 参加人数11名。

 今日はOBの先輩方がたくさんきてくれて、にぎやかでよい活動ができました。ウルフ君がミルズメスを習得しました。狸吉さんもミルズメスの練習をしました。としゃ君が新技を習得しました。お母さんがディアボロをしました。

平日の活動(2015.07.07)

 参加人数7名。

 今日は、部内発表会を行いました。各々、自分で曲を選び、自分の技術を発表しました。各部員がどう感じたかはわかりませんが、全員明らかに4月よりも上達していました。良い傾向ですね。今回の発表会の貴重な経験をどうか忘れずに、これからも励んでいきましょう。

 さて、話は変わりますが皆様、7月9日が何の日かご存知でしょうか。私も何の日かはわかりません。でもなんでも、これから誰かの記念日になるかもしれない日のようですね。明後日9日、何かが起こる!?

出張公演 in 堀川保育所(2015.07.04)

 参加人数4名。

 久々の依頼に行ってまいりましたよ!今日は、堀川保育所のイベントに参加させていただいてジャグリングショーとバルーン配りとイベントのお手伝いをしてきました。まずは、ジャグリングショーの方から報告しましょう。今回のステージは、なかなか締まった良いものだったと思います。というのも、全体でのドロップ数がななんと2!演者はみんながんばりましたね。おっと、演者だけではありません。今日の主役はMCをやってくれたとしゃ君ですね。いつも通りのトーク力をこの場でもしっかり発揮してくれて、お客さんを盛り上げてくれました。

 さてジャグリングショーでは、まず道具紹介ということで、砂時計がクラブ、ディアボロ、ボール、こマツな君がコンタクトジャグリング、部長殿がポイとシガーボックスを使って軽い演技を行いました。加えて、クラブパッシングも行いました。ノーミスで本当に良かったですね。次に、こマツな君の2分半強に渡るコンタクトジャグリングの演技が行われました。卓越した技術力に多くのお客さんが静かにどよめいていましたね。スクランブル登板であの演技はやはりエースですね。続いて、砂時計が一曲でボールとディアボロの演技を行いました。天井が低かったのであまり派手な技はできませんでしたが、お客さんに喜んでもらえて良かったです。

 ジャグリングショーの後は、部長殿と砂時計がバルーン配り、こマツな君ととしゃ君がイベントのお手伝いを行いました。こマツな君がくじ引きのお兄さんでとしゃ君がスイカ割りのお兄さんだったかな。バルーンアートはとても盛況で、結構な数のバルーンを配ることができました。エントランスにも飾ってもらえたようで、うれしい限りです。イベントのお手伝いの方はどうだったのかな。時折、としゃ君の歓声が聞こえてきたりしたけども。

 そんなこんなで今回の依頼は大成功だったのではないでしょうか。うーん、反省点をあげるとするとやっぱり準備段階ですかね。本番はよくできましたけど。加えて、演者のブランクが長くなってしまっていたこともあげられます。やはり、冬から春にかけて何かしらのステージに出るとか、部内発表会をやるとか考えるべきでしょう。

 全体的にまだまだ良くなる、良くできるところはたくさんあると思います。また次回の依頼頑張りましょう。こんな感じで私達はもっともっと上手くなっていくと思うので、また声をかけていただけるとうれしいです。


平日の活動(2015.07.02)

 参加人数7名。

 今日は、ムシムシしてて嫌な天気でしたね。ウルフ君のアンダージアーム、531が上達していました。としゃ君が新技を習得していました。こマツな君はポイ、コンタクト、バウンスをしていました。狸吉さんの4ボールアシンクロファウンテンが上達していました。砂時計は土曜日のルーティン作りをしました。

 また、コンペー党先輩の指導の下、一年生にバルーンを教えました。いぬ、けん、うさぎをマスターしてれば十分戦力ですね。

 学生会館前の灯りが消えた頃、部長殿が合流しました。青い春に悩む部員にアドバイスを送っていましたね。今日も良い活動ができました。